2009年1月アーカイブ

May'n CONCERT TOUR 2009 「May'n Act」感想

zero/090129.jpg
そんな訳で、仕事を午後半休にして行ってきました。
セットリストと一緒に簡単に感想を書いていこうと思います。


1:Welcome To My FanClub's Night!
 マクロスFの歌を歌えるのに、この歌から入らないなんて選択肢は無いでしょう。
良いスタートになりました。

2:射手座☆午後九時Don't be late
 2曲目から、フルスロットルですよ(w
会場全体からの「♪持ってっけ~」は、何度聞いても凄いです。

・MC
May'nさんの挨拶。「しっかり、盛り上がっていこうぜ~!!」
やっぱりこの人は、盛り上げ方を心得ている

3:キスを頂戴
 『射手座』のフルスロットルを、少し抑えさせることが出来た。
この曲も、聞かせてくれる曲だよねぇ。

4:ノーザンクロス
 振り付けで、シェリルと同じくクロスを作る振りをしていました。
確か、アニメロの時はやっていなかったはず。

5:妖精
6:ダイアモンド クレバス

この2曲は、聴いているだけで泣きそうになるぐらいぐっと来ます。
いい歌だ~。


・MC
ちょっち、部長トーク(w
それと、この後の『May'n Act』用の新曲「グランドピアノ」について。

7:グランドピアノ(新曲)
 しっとりとしたバラード曲です。
これも、聞かせてくれる良い歌です。

8:Glorious Heart

バンドメンバー・ダンサー紹介

9:What 'bout my star?
10:インフィニティ
11:ライオン -May'n Ver.-

 マクロスFで盛り上がる時にかかる曲3連発。
否が応でもテンションがガンガン上がりますよ。

・MC
ここで、「May'n★Space」振り付け練習をしました。
詳しくは、DVD参照って事で(w

12:May'n★Space
 初めて聞いたときも思いましたが、「May'n★Space」はライブでは最高に相性が良い。
盛り上がるし、今回の振り付けもあって、全員が一体になれた。

13:WHY?


ここで、一旦May'nさんやバンドメンバーが引き上げ。
そして、会場内では「部長コール」が(w

■アンコール1回目
14:嫌、嫌
この曲も、中々聞かせてくれます。


・MC
ここで、『スペシャルゲスト:福山芳樹氏』が登場!!
会場からは、大歓声。オレもビックリですよ。
歌バサラと歌シャリルが、時空と空間を越えたデュエットをやってくれました。
May'nさんの「こんな機会、めったにないよ~。」は、とても印象的でした。

15:突撃ラブハート
May'nさんがミレーヌ部分を歌っていました。
やっぱり、この曲は燃えるし、盛り上がるぜ!!

・MC
ここで、次の曲「BLUE」について。
この曲の出来た経緯の話。知っていたけど、じかで聞くと泣きそうになるよ。

16:BLUE
会場全体が、静にこの歌のメッセージを受け取っていたような状態でした。
この歌の後、またMay'nさん達は引き上げてしまいました。
流石に、この歌がラストってのはないだろ; ̄ロ ̄)!!

■アンコール2回目
17:射手座☆午後九時Don't be late
 やっぱりあったアンコール2回目。
個人的に最後は「May'n★Space」と思っていたのですが、これは以外だった。
しかし、最後に会場全体の「♪持ってっけ~」は凄かった。
そして、最後の〆のジャンプも決まって、最高の形で終わりました。


 今回は、「マクロスF」の曲も多くあったので、自分のようにそこから知った人も
十二分に楽しめる内容だったと思います。
凄く盛り上がって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今回のライ部は終ってしまうけど、4月からのファンクラ部が始まったり、
いろいろ動きがあるので、今後も目が離せません。

ちなみに、今回の様子はDVDで発売される事が決まっています。
来れなかった方は、買うべきだと思います。
本当に、行って良かったよ。次も行きたいな。

 先日秋葉原に行ったとき、クレイズの「柊かがみ」が売ってたんですよ。
これは、以前にWFでも撮影した事があるフィギュアです。
T's 柊かがみ-01
T's 柊かがみ-01 posted by (C)K5
T's 柊かがみ-02
T's 柊かがみ-02 posted by (C)K5
T's 柊かがみ-03
T's 柊かがみ-03 posted by (C)K5
 初めて見たときから、妙な違和感があるつくりだったのですが、
今回発売したPVC完成品も微妙だったので、買いませんでした。
無駄にお金使うのも良くないからね~。

土日の事について

週末に名古屋と大阪に行ってきました。
その時の事を徒然なるままに~。

■1/17(土)
 起きてから、もそもそと準備をして家を出発し、一路名古屋へ。
今回も「ぷらっとこだま」を使って行きました。
だけど、乗車駅を品川駅ではなく東京駅にしてしまった為、
わざわざ東京駅まで行く事になってしまいました。
しかし、東京駅から東海道新幹線を使うのは初めてだったので、新鮮でした。

 天気が良かったので、新幹線の中で富士山の写真を撮りました。
このために、元から山側の窓側席を確保したからね(w
zero/090119-001s.jpg zero/090119-002s.jpg zero/090119-003s.jpg
大きい写真はこちら。
写真はこんな感じです。
標準レンズを使っているけど、そこそこの写真が撮れたよ。
しかし、コンデジではシャッタースピードが遅くて撮れなかっただろうなぁ。
静岡駅に着くまではこんな感じで写真を撮っていました。
その後は、PSPで「パタポン2」をしたり、iPodで音楽を聞いたり、
名古屋で合流予定のKAZMAさん、龍川さん、志摩さんにメールで現状連絡をしていたら、
気が付けば、名古屋駅近くまで辿り着いていました。

 名古屋駅に着いて、新幹線の改札を出ると、KAZMAさん、龍川さん、志摩さんがいたので、
合流するのに連絡をせずに済みました。
しかし、自動改札から普通に出たら、「何で自動改札から出てくるんだ!」って言われた(w
龍川さんと志摩さんは「ぷらっとこだま」の場合、自動改札が利用できない切符になっていると思っていたため、その事をKAZMAさんに話していたのに、オレが普通に自動改札から出てくるというのが予想外だったそうです。
オレは、今まで「ぷらっとこだま」を使っても、全部自動改札を使えていたからなぁ。
ネット通販で購入する分については、自動改札が利用できる切符が発券可能なのかもしれません。

 この後、昼食になるのですが、「ベトコンラーメン」「ひつまぶし」の2択になった。
しかし、「ベトコンラーメン」の方がランチタイムの終わりが早い為、「ひつまぶし」になった。
行ったのは「しら河 浄心本店」です。ここからなら、名古屋城へも近いですからね。
志摩さんは、「しら河」でひつまぶしを食べるのが初めてだったのですが、
大盛の上ひつまぶしを簡単に食べきっていました。

 ひつまぶしを堪能した後は、名古屋城で撮影会。
4人とも1月にデジタル一眼レフカメラを購入したばかりなので、
楽しんで撮影してカメラに慣れようって所が一番の趣旨です。
観光名所ではあるので、いろいろ撮影して回りました。
zero/090119-004s.jpg zero/090119-005s.jpg zero/090119-006s.jpg zero/090119-007s.jpg zero/090119-008s.jpg
大きい写真はこちらから。
あっさり終るかなぁって思ったけど、最終的には見学時間終了ギリギリまでいました。
こうやって写真を撮るってのも良いですね。

 名古屋城の撮影が終わった後、夕食にしたいが全員おなかが空いてなかったので、
軽く運動しようって事になり、ボーリングをする事になりました。
3ゲームもやるといい感じに運動になって、お腹も空いてきたので、
志摩さんお勧めのお店に行って、夕食となりました。
この時、鷲宮神社初詣に行った時に痛めた右肩が、想定以上に痛み出したので、
夕食後に薬局に行って湿布を買いました。

 この後は、帰宅する龍川さんを見送ってから、いつもお世話になっている夫妻の宅へ。
夫妻宅に着いてからは、翌日の大阪行きに備えて、漫画を読んだ後は寝ました。


■1/18(日)
 「こみっくトレジャー」に参加する為、夫妻の運転する車で大阪へ。
今回は、冬コミ1日目のリベンジで『魔法探偵社』へ行き、無事に新刊を査収。
その後も、ちまちまと買い物に行き、会場内を見て回りました。
コスプレゾーンでは、思っていた以上にコスプレをしている人がいました。
「とらドラ!」の亜美コスの人はなかなか良い感じだったのと、シェリルでも良い人がいた。
あと見かけた中では、「皇帝ルル山」「ナイトオブゼロ スザク」「空羽 亜乃亜(オトメディウス)」「手乗りタイガー」といろいろいました。
会場内にカメラを持ってきていなかった事を軽く後悔した(w
 入場者については、今まで参加した中で一番多い気がします。
カタログの事前販売で売り切れになっていたという記事も見たので、参加者が多くなっている事は確かなんでしょう。
島中を移動するときに、詰まってしまっている箇所がありましたし。
ま、コミケでも同じようなところはあるから、気にならないレベルですけどね。
それと、喉が渇いたのでドリンクサービスの列に並んでいたら、何処かが時限コピー本配布を開始するらしく人で膨れ上がってしまった。
あるスタッフの人が慌てていたのが見えたけど、列形成については上手く出来て、問題は起きなかったと思います。
 ただ、一つ心残りなのは、フェインティアのえろ同人があったらしいのだが、買いに行ったら撤収していた事です。
やっぱり『買わずに後悔するより、買って後悔しろ!』って名言だよなぁ。

 「コミトレ」後は、ファミレスで食事。
ここで、夫妻と別れて、帰宅する為に新大阪へ向かいました。

 移動は地下鉄だったのですが、ホームに着いてからの志摩さんが、完全に『撮り鉄』になっているところは、とても面白かった。
良いカメラが手元にあると、いろいろ写真は撮りたくなりますからね。
 新大阪に着いてから、志摩さんのアドバイスに従って、新幹線の切符を購入し、初めてN700系に乗ることができました。
N700系に乗ることにした為、乗車時間まで余裕があったので、ゆっくりと親へのお土産を選ぶ事が出来ました。
 帰りの新幹線の中では、殆どの時間は寝ていました。
やっぱり、疲れていたんだろうねぇ。
品川で降りて、その後もちゃんと電車に乗り、目の前でバスが発車したので、自宅前までタクシーで帰りました。


こんな感じで、とても充実した週末でした。
いろいろなところに付き合ってくれた友人たちには、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

レンズを2本買いました

既に、レンズを2本買っていたんだぜ(w
zero/090112.jpg
買ったのは、下記のレンズになります。
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
・Canon EF50mm F1.8 II
自分のような初心者には、少し過ぎたレンズかもしれませんが、徐々に慣れていこうと思います。

誰にも言わないようにしていたので、ここで初公開って事になります。
おまけに、これを書いているのは【2009/01/11(日)】です。
時間指定投稿って、やった事が無かったので、試してみたかったのですよ~。
しかし、これを買ったので、暫くは質素倹約する事になりました(| ̄|ω| ̄|)

年末年始について

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
もう、年始から10日ほど経ってしまいましたが( ̄▽ ̄;

 年末から年始にかけて、全力で駆け抜けたので、
簡単にまとめておこうと思います。

■12/31
 仕事が終わった後、冬コミの打ち上げ。
いつものメンバーでいろいろ話しながら、食事を美味しく頂きました。
神楽がポッキーで黄泉のアナル攻めなんて、普通に有りなシチュエーションだよね~(=ω=.)

 打ち上げ後、帰宅するメンバーを見送ってから、
オレは秋葉原ヨドの福袋購入の為にそのままVATさん宅へ。
そして、そのままVATさん宅で年越し。

■1/1
 年明けから暫くしてから、秋葉原ヨドへ。
冬コミの時よりも寒い中、開店を待ちました。
福袋については、無事に購入する事が出来ました。
買ったのは、『ヨドバシカメラ 一眼デジタルカメラの夢SUPER 50000円』です!!
zero/090111-001s.jpg zero/090111-002s.jpg
中は、「Canon EOS Kiss F 標準レンズキット」とSUNDISKのSDHC 4GBでした。
この中身がわかった瞬間に、デジタル一眼持ちの友人にいろいろ言われて、
オプションパーツを購入。バックについても、収納で必要だから買いました。

 そして、そのまま神田明神へ行き、デジイチデビュー戦をする事になりました。
しかし、標準レンズではやっぱり物足りない写真にしかなりませんね...。
こうやって、どんどん『レンズ沼』に落ちていくんだろうなぁ( ̄▽ ̄;

■1/2
 基本的には、家で大人しくしていました。
しかし、翌日に鷲宮神社に行くため、終電でVATさん宅へ。

■1/3
 KAZMAさんの車で鷲宮神社へ。
御参りを済ませてから、「新年ねんぷち☆おみくじ祭り」へ。
自分は3セット揃えました(w
帰り道で盛大に転んで、新年早々満身創痍になりました(| ̄|ω| ̄|)
「KissF」も持っていったので、その時の写真を~。
zero/090111-003s.jpg zero/090111-004s.jpg zero/090111-005s.jpg zero/090111-006s.jpg zero/090111-007s.jpg zero/090111-008s.jpg zero/090111-009s.jpg

■1/4
転んだ時の傷を癒すため、家でまったり過ごしました。
一番強く打った右肩は、まだ痛いんですけどね。


■1/5
仕事始め。
帰りにレンズのカタログを見て、いろいろと沼に落ちる(w
つか、本体が一番安いって何だよ、バーカヽ(TдT)ノ

こんな感じの日々でした。
痛い思いもしましたが、充実した年末年始を過ごせました。
今年も、いろいろあるとは思うけど、頑張っていこうと思います。