2007年11月アーカイブ

今日は寒い一日でした

 昼休みにコートを着ないで外出したら、凄く寒くて参った。
寒いとは思っていたけど、これほどとは思っていなかったよ。
もう、完全に冬なんだなぁって思いました。

zero/071129.jpg
 仕事が終わってから、帰りにヨドバシに寄って、「アサシンクリード」を購入。
これから、ちまちまと進めていこうと思います。
戦闘にならないようにして進める作品だから、じっくりと楽しめればいいかな。
操作に関しては、そのうち慣れてくるだろう(w

■DNPとam3、DS向けダウンロードコンテンツ配信サービス 「DSvision」を2008年3月より開始
 これを買うぐらいなら、R4を買った方がマシだと思うぜ(w
秋葉原に行けば、5000円で売っているし。

■アドテック、リード120MB/secの高速SSD
 まだ64GBが24万円と高額ですが、これが1/10ぐらいになってくれたら、
マジで導入したいよ。
ファイルアクセスが高速化して、OSの起動時間も早くなるからね。

微妙な室温

 職場の温度設定が変で、妙に暑い。
おかげで、頭がボーってしてしまい、仕事に集中できない。
もう少し室温を下げてくれた方が快適だと思うんだけどなぁ。

 PC周りの電源が足りなくなってきたので、新しいOAタップを購入。
OAタップを2個連結して使うという危険な状態になっています( ̄▽ ̄;
まぁ、殆どが小物のコンセントだから、大丈夫だと思うけど、これ以上は増設できないなぁ。

 360は一休みさせて、「スパロボOGs」を終わらせるためにちまちまと進行中。
「OG2」も残り2面なので、一気に終わらせてしまいたいところ。
ま、その後に「OG2.5」がまっているんだけど、「OG外伝」が出るまで
やらなくてもいいかなぁって思ったりもしているし…。

 「elemens」は追加チケットがあるみたいだから、もしかしたら昼の部に行けるかも…。
情報を逃さないようにチェックしなくては。

■イー・モバイル、下り7.2Mbpsに高速化した新プラン。料金体系も拡充
 なんかモバイルで使うならこっちの方が良い気がしてきた。
だが、現在はモバイル環境は必要ないから、必要になってから考えよう。

■「THE IDOLM@STER Christmas for you!」を12月19日に発売。レコーディングの途中でキャスト5人にインタビュー
 クリスマスソングCDについて。
ジャケットイラストは、GREAT PARTYの時に見たヤツが着色されてますね。
あの下書きから特に変更は無かったのだろう。
カバー曲の選曲も素晴らしいから、発売が楽しみです。

今日はまったり日和

 起きてから「電王」を見て、泣きそうになる。
侑斗の設定は、マジで泣けるでぇ(;TдT)
そして来週からは、また急展開がまっていそうなので楽しみ。

 「電王」を見終わって気が付いたら10時になったので、
急いで「elements 2nd Live」のチケット争奪戦に参戦。
購入選択の画面に辿り着いたら、既に昼の部は売り切れ。
4分で売り切れてるって○| ̄|_
でも、夕方の部は購入可能だったので、2枚確保しました。
行けるだけでも良かったと考えないとダメですよね。

 昼食後、買い物をするためにヨドバシへ。
実は使用している「メモリーカードリーダー・ライター」が古い為に、
メモステDUOに転送でエラーを多発する事がわかったから買い換えをしようと思いまして。
あれこれ見て、IOデータの「USB2-W12RW/B」を購入。
対応メディアも多いし、メモステDUOをアダプタ無しで使用できる点がよかったので。
帰宅後に換装して使用していますが、特に問題はありません。
問題も解決できたのでよかったです。
 この時、PSPにMP3ファイルをコピーして、音楽ファイルを再生できるようにしたら、
iTunesで設定したアートワークが表示されて驚いた。
PSPでもアートワークが確認できるとは思ってなかったよ。

 アルターからリーンIIが出るのかぁ。
等身大なのかな?

電撃15年祭・感想レポ

 昨日は「アイドルプロジェクト4」へ行き、今日は「電撃15年祭」へ行ってきました。
VATさんの家に泊まったりさせてもらって、いろいろとあった休日でした。

 で、帰ってきたら、あさぽんのBlog記事でこんなことが書かれていた。
>昨日は、冬コミで販売されるアイマスのCD収録がありました!
マジですか○| ̄|_
またフロンティアワークスに並ばなければならんのか…。

 「電撃15年祭」については、追記に書きますので、気になる方だけどうぞ~。

こんな時どうする?

 帰りの電車の中、ドア際に立っていた時にこんな事が起きた。
背中を殴られたような感じがしたので後ろを見てみたら、後ろに立っている人が寝ていた。
そして、前に倒れそうになる度にオレにヘッドバットを打ち込んでいる状態だったΣ( ̄□ ̄
相手が男ならこっちも殴り返せばよいだけなのだが、相手が女性だったので
下手に手出しができない為、困り果てたよ。
結局は、ドアが開いたと同時に外に出て別の車両に移る事にしました。
でも、品川から川崎まで叩かれ続けたので結構痛かったよ(| ̄|ω| ̄|)

 「AC6」で始めてオンライン対戦をやってみた。
オレは面白がってsu-33の美希機体で出撃した。
そうしたら、ほかにも同じ機体で出撃した人が多くいたみたいで、
戦場に緑色のスモークが多数発生して笑った( ̄▽ ̄;
いやぁ、みんな考えることは一緒ですねぇ。
対戦の結果は【1機撃墜、6回墜落】でした○| ̄|_

明日は、「アイドルプロジェクト4」に参加する為に浅草まで行ってきます。
雷門の前で『白石稔ごっこ』ができますね。しないけど(w

ついに買ってきたぞ!!

 今日の仕事も順調に終わりました。
やる事は残っていたりするけど、月末までに終わらせることなので、
まだまだ余裕はあるから、気にしない方向で。

 仕事が終わってから、勢いで秋葉原ヨドバシまで行ってきました。
本当は明日買う予定だったPSPを買ってきましたよヽ(´ー`)ノ
zero/071119a.jpg
色は、予定通り「アイス・シルバー」を購入。オレは銀色が好きだからねぇ~。
必要になりそうな周辺機器も買って、「あきばおー」で4GBのメモステDuoも購入。
必要になりそうな物は買い揃えてから帰宅しました。

 帰宅後は、早速PSPのセッティングを開始。
まず、無線LANで接続できるようにルータにMACアドレスを登録し、
WPAのPWを設定してやったら、あっさりネットワークに接続できました。
ブラウザも正常に動いてます。
zero/071119e.jpg
サンプルがここなのは、オレの仕様です。

 そして、一番重要な部分、ビデオ再生ですが、こっちも問題ありませんでした。
zero/071119f.jpg
携帯動画君でエンコードし、問題無く見ることが出来ました。
サムネイルも表示できたしね。
これから、いろいろと楽しめそうです。

 スタンドですが、下記の物を買ってきました。
zero/071119b.jpg
これも、使い勝手が良いですね。
叩き売りされてたので、安く買えたのも良かったです。

まだ変更したい部分はいっぱいあるけど、今日はこの辺りで。
いろいろとカスタマイズして楽しむぞ~。

 そして、秋葉原ヨドバシのDVD売り場に行ったら、
「きら☆すた」が置いてあったので買ってしまいました(=ω=.)
zero/071119d.jpg
これから見てみっかなぁ。
たぶん大笑いするんだろうけどね( ̄▽ ̄;

ゆっくり休んでいました

 金曜日に突然体調が急降下。
お腹に直撃で、かーなーりヤバイ状態だったから仕事は休んだ。
休んで寝てたら、午後には良くなったので助かった。
下手に長引くと酷い事になるからねぇ。

 「真・三國無双5」は、現在典韋で進めています。
こいつが使い難いったらありゃしねぇ; ̄ロ ̄)!!
攻撃の威力はあるんだろうけど、鉄球が操作し難くてねぇ。
何で魏軍は扱い難いキャラが多いんだろう…。
張遼は使いやすいだろうけど、それ以外がなぁ…。
ま、ぼちぼち頑張るかなぁ。

 「AC6」はExpertで進めているけど、Named機を落とすのが難しいのですよ~。
CFA-44を使っているから何とか撃墜する事が出来ているけどね。
機体性能に頼っていてはダメなんだろうけど、こうでもしないと倒せないよ~(;TдT)
ヘタレゲーマーなんで、堪忍してくれ。

 「ef - a tale of memories」を一気に7話まで見た。
見るタイミングを間違えた~(;TдT)
ここで止まるのは、かーなーりキツイ
あまりに容赦ない作りになっているから、これからは毎週見るか…。

 「ななついろ★ドロップス」を8話で止めていたので、9話から最終話まで見ました。
結構出来が良かったんで、安心して見れた。
やっぱり、ハッピーENDが一番だよ。

対応してくれるといいなぁ

 今日は終業直前に対応案件が入ってきたので、久しぶりに残業した。
こんな風に残業したのは1年振りぐらいかも。
継続対応になっているから、明日の午前中に対応して復旧するといいなぁ。

 「タイガー&ドラゴン」は『明烏』まで視聴完了。
残り5話だから、週末に一気に見れるかな。
しかし、普通のドラマなんて見るのは久しぶりだなぁ。

■マイクロソフト、「Xbox LIVE」会員数が800万人を突破。12月5日にXbox 360本体・Xbox LIVEをアップデート
 明日の17時から無料で「Carcassonne」が落とせるので、忘れずに落とそうと思います。
あと、12/5のアップデートでXvid形式に対応する見ただけど、Divxには対応しないのかなぁ。
対応してほしいなぁ。

■三菱、残像低減/HDMI×2装備の24.1型液晶ディスプレイ
 AV機器を接続するには最適とも言える仕様になっていますね。
でも、どうしてもPC用のディスプレイはNANAOの安心感を超えられないんだよねぇ。

■ソニー、直販サイトで有機ELテレビの先行予約を開始-12月1日発売で20万円。最薄部3mm
 初めての市販なので、これくらいの価格でも仕方が無いかな。
今後に期待です。

■PLAYSTATION 3がDivXに対応-エンドユーザーにも「将来のアップデートで対応」
 PS3は確実にDivx対応が決まりました。
でも、アップデートが何時になるか明確になっていないなぁ。
ま、そんなに時間はかからないと思うけど、これから出荷されるPS3には
認証マークが付く事になるのかぁ。
益々、ゲーム機じゃなくてAV機器として立派になっていくよね( ̄▽ ̄;

これといって何も無し

 いやぁ、マジで何も無い日です。
本当に書くことが無いなぁ。
あ、「真・三國無双5」で陸遜をクリアしました。
次は夏侯惇で進めていく予定です。

 「げんしけん2」の5話を見た。
荻上さんのBL妄想炸裂してて凄く面白かった。
ま、檜山さんとか慣れていますからね~(w
あそこまで徹底的にやってくれると本当に爽快です。

■「Sleipnir 2.6」公開、新機能追加とお気に入り検索の脆弱性を修正
 アップデート済みです。
中でも「フォーム復元機能」は無茶苦茶重宝しそう。
一体何回mixiの日記が消えた事か…(;TдT)
暫くこの機能を有効にして利用していこうと思います。

そこそこやる事があったかな?

 今日は、財布を家に忘れてしまった(;TдT)
でも、PASMOとNANACOにチャージしたばかりだったので、コンビニで買い物はできました。
いやはや、こういった電子マネーもある程度持ち歩いていると安心できるよねぇ。

 「真・三國無双5」は、陸遜でちまちま進めています。
体力が少ないから、下手に突っ込むと死にそうになるけどね( ̄▽ ̄;
今回は、敵を倒しても回復アイテムが出てこないから、
気をつけないと簡単に死んでGAMEOVERになってしまう。
注意してれば、何とかなるレベルの問題なので、酷い仕様ってわけじゃないけどね。
 しかし、オレは今作を十分楽しく遊んでいます。
大体、下手に光栄に期待していないし、ゲームエンジン部分を一新しているのに、
「三國無双4」と同じぐらいキャラが出てくるわけが無いのもわかりきっていた事。
つか、初めて「無双」シリーズをやるなら、これぐらいがお手ごろだと思うぐらいだよ。
1作目なのに過度に期待して文句言っているのは、見苦しいと思いますが、どうでしょうかねぇ。
 ま、不満が無いわけじゃないので、あまり強く言えないんですけどね( ̄▽ ̄;
「三國無双4」の時にもいろいろ不満点はあって、移植もベタ移植ばかりってのにも閉口していたし。

■新型PS3ハードウェアレポート~大幅に縮小された冷却機構
 新型PS3分解レポートが早速上がっています。
内部はかなりすっきりしたみたいですね。
でも、やっぱりPS2非対応になった物には興味ないです。

■PSP「涼宮ハルヒの約束」超プレミアムBOXに同梱される7つの特典を徹底紹介
 予約数が結構入っているらしい「涼宮ハルヒの約束」の限定版について。
ま、オレも予約してたりするので、発売日には届く予定なんですけどね( ̄▽ ̄;
長門時計の為に、机の上を整理しないとなぁ(爆)

「三國無双5」買って来たよ

タイガー、タイガー、じれっタイガー!<挨拶

zero/071111a.jpg
 ヨドバシに行って、「真・三國無双5」を買ってきました。
列で2番目だったので、レジでの待ち時間が皆無だったのは助かった。
買った後で、レジの様子を見ていたら、新型PS3を買っている人がいた。
やっぱり、安くなると買う人は出てくるんだねぇ。
zero/071111b.jpg
一応、レジの近くにPS3の各バージョン違いの対応表があった。
でも、対応表が初めから間違っているってのはどうよ( ̄▽ ̄;

 ヨドバシからの帰りにTSUTAYAに寄ったら、100円レンタルキャンペーンが今日までだったので、
勢いで「タイガー&ドラゴン」で借りていないDVDを全部借りてきた。
これで一気に視聴できるけど、見るのは何時になるのかねぇ( ̄▽ ̄;
とりあえず、5話までは視聴完了。これから少しずつ見ていく事にします。


「真・三國無双5」についての雑感は続きで書きます。

予約する?答えは聞いてない!!

 Amazonで「iM@S L4U!」の予約が開始されてるよ~。(AA)
DVDは確実に欲しいし、『新曲ダウンロードカード付き』って事で、即予約しました。
他のお店で特典が別途付く場合があるかもしれないが、そんなの関係ねぇ!

 「灼眼のシャナ XVI」読み終わった~。
さて、盛り上がってきましたってところで終わります(;TдT)
早く続きを読ませろヽ(TдT)ノ

 年末調整などの必要書類についてまったく手をつけていなかったので、
慌てて書類を取り出して書いてた。
こういったものは、もっと落ち着いて書きたいものだねぇ。

 「AC6」は、HARDで4面までクリア。
今のところ、難しくなったって感じがしないんだよねぇ。
まぁ、ずっとF22に乗っているからなんだろうけど。
SODで地上の敵を一掃するのは楽しいよねぇ~。
さて、この後も少し進めるかな。

天使とダンス(normal)完了

 「AC6」を何とかクリア。
13面の卑怯なまでの難しさは何だよ(;TдT)
機銃を無駄に乱射してたら当たってくれたり、偏差射撃で
上手く当たられたりしたから、何とかクリアできたけど、泣きたくなったよ。
これから、HARDで進めなければならないと考えると、更に泣けてくるよ(;TдT)
CO-OPはやってみたいので、誰か週末辺りにやりませんか?

 DSの「グレンラガン」は、やっとシモンが立ち直ったところです。
『ギガドリルブレイク』も使えるようになったので、
ちまちま鍛えてから進めようかな。
いろいろな必殺技が増えたのは良いのですが、どれを使ったらよいのか
イマイチ良くわからないんだよねぇ。

 「灼眼のシャナ XVI」購入。
一応、今回は話が進みそうなので安心。
でも、とんでもないところで止められそうな気もする( ̄▽ ̄;
電車内で読んでいようかなって思っています。

■三菱、HDMI搭載の22型ワイド液晶「RDT222WM」
■ナナオ、Adobe RGBカバー率95%の27型ワイド液晶
 通常のPCディスプレイとして使いつつ、ゲーム機も接続したいなら三菱のでも問題ない。
デザイン等をするって言うなら、ナナオを選ぶべき。
あと、ナナオだと縦置きに変更できる事も重要な要素だよなぁ。

これから天使とダンス

 仕事は順調に何も起きません(w
良い事ではあるのですが、暇なんだよねぇ。
あと、今日は席替えをした。
突然だから、いろいろと問題発生してたよ…。
もっと計画的にできないものかねぇ。

 「GREAT PARTY」の感想を読みふけっていると、以外に3回とも参加している人が多い。
やっぱり「iM@S」が好きな人は、何とかしてしまう事が多いんだなぁ。
まだ読んでいない感想はたくさんあるので、これからチェックしよう。

 これから、また空で戦ってきます。
昨日クリアできなかった10面は、何とかクリアしたいなぁ。

■シャープ、デジタル録画対応PC「インターネットAQUOS」-「AQUOSブルーレイ」へi.LINKムーブも
 とりあえず全部入りで欲しいって人は、これで良いんじゃねぇかな。
難しい事を考えなくて済むし。
ま、オレは使わないですけどね( ̄▽ ̄;

■初音ミクの次は「鏡音リン」
 【CV:下田麻美】との事。
…流石に、これについては買わないよ。自重しろよ、オレ。

タイガー、タイガー、じれっタイガー<挨拶

 「AC6」は、何とかnomalで9面をクリア。
だけど、支援攻撃を使いまくってだから、ランクはBだったけどね。
つか、あのエース部隊を叩き落すのは無理(;TдT)

■SCEJ、PSPに新色「ディープ・レッド」登場
■SCEJ、新デザインのPS2「SCPH-90000」シリーズを11月22日発売
 PSPの新色は『赤い!』<一部の人向けだな( ̄▽ ̄;
パッケージの内容が微妙だから、これは買わないな。
 新型PS2を今頃また出すとは…。
やっぱりPS3だけじゃ、満足な収益が得られない事と、更なるPS2需要を見越しているのかな。
新型PS3だとPS2が遊べないしね。

~~~~~~~~

 ここからは、先日の大阪遠征について書きます。
いろいろと長くなるので、読みたい人だけ続きを見てください。

THE IDOLM@STER GREAT PARTY @OSAKA感想

実は、まだ家に帰ってきてません(w
出先からなので、簡単にですが感想を上げておきます。

・小鳥さんの前説は、変わってよ~。

・カウントダウンは成功

仁後さんは、「マッチョチョン」は嫌なんだなぁ。中村さんに言われて、帰ろうとしてた(w

・アッキーの衣装エロス(;´д`)

・たかはしさんは、綺麗なドレスでした

・ガミPは、【変態、変態、ド変態】が確定。
あと、長くなりすぎてたかな。

・ドラマパートは、基本的な流れは同じ。
アッキーは、阪神ファンの中年オヤジ。
チアキングは、高飛車お嬢様な赤ちゃんキャラ。

・公録パートでは、替え歌。
ここでも胸部装甲板ネタでいじられる( ̄▽ ̄;)
詳しくは、11/11のアイマスラジオで~。

・歌パートの順は、下記の通り。
仁後さん→中村さん→あさぽん→MC→アッキー→チアキング→ミンゴス→滝田さん→全員

・抽選会は、前回の反省から二桁限定。
ミンゴスは、もちろん72(w
でも、中村さんがフリーダムに決めてた(w

こんな感じでした。
明日もありますが、自分は今日が最後です。
良いイベントでした。

★追記
今回も、音響でミスが1回ありました(;´д`)
マジで猛省してくれ。

大阪へ行ってきます

 「Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @OSAKA」に参加する為に大阪へ行ってきます。
往復のチケットについても確保したし、準備も万全です。
ちょっち遊んでから帰ってくる予定なので、週末は家にいないかな。
とにかく、楽しんでこようと思います。

■「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
■続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
 昨日から発売になっている360バリューパックの分解記事と消費電力計測記事です。
いろいろな部分が変わっているみたいなのですが、我が家のはどうなっているのだろう…。
マザーボードを交換しているので、いろいろと一式交換してくれていると良いのだが…。

空の戦場へ

 今日は、朝からとんでもない目にあった。
地下鉄の事故の影響でバスが振り替え輸送のために長時間待たされたから、
電車に乗るのが遅刻デッドラインの時間帯になってしまった。
なんとか遅刻は免れたのですが、朝からこんな事が起きてテンションダウンですよ…。

zero/071101.jpg
 家に帰ってきたら、「AC6」が届いていました。
これで、空へ戦いにいけます。
 そんなわけで、早速遊んで2面までクリア。
今まで以上に画面が綺麗になっているので、敵機を撃墜後に追突しそうになる( ̄▽ ̄;
このあたりもリアルに描かれているので、注意しないとなぁ。
今のところ、予約特典のF-15Eを使っています。
これ使うと結構楽になるけど、今後はここまで上手くいかないんだろうなぁ。

■ドコモ、905i/705iシリーズ計23機種を発表
 ドコモの新機種が発表になりました。
905iシリーズは、どれも同じの機能だから、買いたいメーカーの物を
買えばいいと思った。
N905iμ、SO905iCS、P905iTV、SH905iTVは、機能的に省かれているものがあるから、
確認してからかった方が良いかもね。
それにしても、P905iが「VIERAケータイ」って事になるとは…。
あとは、東芝からREGZAケータイだけが出てないですね(w
 705iシリーズは、機能が限定されていたりするのが多いので、
使いたい機能を確認して、それから機種を決めるのが良いかも。
 しかし、これだけ機種を出してくるとは思わなかったよ。
一応、実機に触るぐらいはしたいなぁ。
特に、SHの動作状態を確認したい。もっさりしているのが解消されているかねぇ。
その点については、NとPは使いやすかったので、このあたりに変化が無いか確認したいな。
 それにしても、オレが使っているP904iよりP705iの方が高性能で、オレは涙目ですよ(;TдT)
この手の物は、進化が早いから仕方が無いんだけどさ…。
いろいろと悲しくなってしまいました…。